トリハダ~ボクはどこにいく?~

救急看護師→訪問看護師→そして・・・???

 山小屋バイト 短期住み込みバイトを自分なりにレポート。

f:id:osatoshi0912:20161122233806p:plain

 

どうもサトシです。

 

実は10月に看護師を辞めて1ヶ月ほど山小屋バイトにいってきました。

 

 

その経緯など含めて

感じたことをまとめたいと思います~

 

 

|どうして山小屋バイトに?

看護師で働いていたけど、看護師に飽きたので辞めることに。。。。

 

すきなことをしたい!!!

 

そんな思いはあるけど、実際に仕事として何がいいのかわからないもやもやじた状態。。。

 

 

とりあえず、好きなことに触れる時間を増やそう。そしてゆっくり考えよう。自分と向き合おう。

 

 

そう考えて、趣味の登山ができる環境に見を置こう。

 

そして

 

 

好きなことに近い環境で稼げる=「山小屋バイト」

 

という結論に至ったのです。

 

 

|実際にどう探す?

さてさて

 

そんな感じで初の住み込み短期バイ

 

 

どうさがす?

まあそこはGoogle先生に聞けばすぐですね!

 

インクノット

僕はこのサイトから探しました。

「募集中」「急募」などわかりやすく記されているのでわかりやすいですね。

 

 

募集内容

応募方法

などは各山小屋によって違うので、詳しくはメールで問い合わせる。

 

 

 

ちなみに僕が働いたところは

 

 

「メールして詳細を問い合わせ、面接なし、履歴書はメール添付でOK」

 

 

というところでした。

 

 

まあ山小屋なんて山奥にあるのでわざわざ面接なんていけませんよね。笑

 

 

 

ということでまぁないような選考を無事通過し、山小屋で働くことになりました。

 

 

 

 

 

 

|仕事内容は?

さて次は

 

 

気になる山小屋バイトはどんなことするの?

難しくない?

体力は必要?

 

など気になるところを答えていきます。

 

 

 

まぁ言ってしまえば働く山小屋によるんですけどね。笑

 

 

ー期間ー

 

働く期間は

通年スタッフはだいたい4月~10月くらいですかね~~

短期スタッフは自由!

 

 

まあ雪がない時期と考えればいいですね!

1年中営業している山小屋もあるけど、冬は閉めるところがほとんど。

 

 

 

ー内容ー

次に仕事内容

 

おもな仕事内容は掃除、食事補助。

まぁ家事みたいなもんですね

 

 

1週間も経てば誰でもすぐにできるようになるようなことばかりです。

 

これも山小屋の規模によって多少は変わると思います

 

 

ー体力は必要?ー

体力は必要かな~

山小屋に行くまでに登山したりまた業務中も動くことが多いように思います。

 

まあでもズバ抜けた体力が必要というわけでもありません。

女性のスタッフもいますしね。

 

 

 

 

 

|で、いくら稼げるの・・・??

いよいよ気になるところ

 

せっかく住み込みバイトするんだからお金を稼ぎたい!貯めたい!と思う人は多いはず

 

実際、どれくらい稼げてどれくらい使うのか

 

手元にどれだけ残るのか。

 

僕の支出を公開します!!!

 

 

ー収入ー 

勤務日数20日(休日7日)

 

合計     237,400円

 

 

ー支出ー

お酒       300円

おつまみ     450円

ソフトクリーム  1700円

 

合計       2450円

 

 

やっぱり使うお金は少ないです。

山小屋にいるので当然ですね~~

 

 

 

0円でもいけると思います。

実際、まったくお金を使わない人もいましたしね~~

 

 

ぼくはソフトクリームが大好きなのでそれだけははずせませんでした。笑

 

 

 

 

 

|住み込み短期バイトの効用

1ヶ月自宅を離れの住み込みバイトを終えて人はどう変わるのか。

 

 

 

その感想を少し。

 

 

 

 

 

1番に思ったのは

「1ヶ月も人は変われる」ということ。

 

 

 

これは別に「山小屋いって人生変わった」とかそんな話ではなくて

 

 

 

 

1ヶ月環境が変わるだけでも日常の感じ方や考え方も変わる

 

 

ということ

 

 

人間は良くも悪くも環境の奴隷なんだな~と実感しました。

 

 

 

|さぁ悩める人は山小屋に行こう

これ、ほんとうに良くも悪くもなんですよ!

 

 

今回山小屋は自分のしたいこと、自然や登山にフォーカスした1ヶ月でした。

おかげでノンストレス。仕事で体は今まで以上に動かしていたはずなのに疲れない。

 

 

 

 

山小屋に行く前の1ヶ月は仕事の上司と馬が合わず体力的にはしんどくないのに

毎日朝が憂鬱でした。

 

 

思い返すとこの1月で心はだいぶ疲れてしまっていました。

 

 

 

どっちも同じ1ヶ月

 

 

自分を良くも悪くもするのはホントに環境なんだな 

 

思います

 

 

 

そしてそれは思っているより短くてたった1ヶ月影響を受けるんです。

 

 

 

我慢なんてなんの得にもなりません。

 

 

辛い環境に身をおいている人は早く環境を変えたほうがいいよ!

 

 

 

 

|そしてこれから・・・・

 さてこんな感じで過ごしてきた1ヶ月。

 

 

バイトも終わったので

これからどうしていこうかと考えているところです。

 

 

 

これから求められる力、働き方

 

 

 

そんなことを勉強してアウトプットしていきます。

 

 

 

そしてこれからどうするかを楽観でも悲観でもなく考えていきたいです。